お知らせ

2011-05-18 22:40:00

「川上れんこん」とは、ずばりブランド名です。川上さんと言う個人の生産者で、れんこんに類まれなき愛情と情熱を注ぐ篤農家の方です。しかも過去には宮内庁からも注文が。御用達の逸品です。

今週より当地区の平成23年産新れんこんの出荷が始まりました。ハウス栽培で日本で一番早い産地だと思います。川上れんこんは別格として、この地区の促成れんこんは一般には「高砂れんこん」のブランド名で流通しています。

つい最近植えつけたと思ったら、こんなに成長していました。この速さには驚きです。土の中で肥大するのに抵抗を最小にする為に理想的な流線型。この形まるで新型新幹線みたいです。

少量おすそ分けをして頂き、一般的な天ぷらにして食べてみました。透き通るような肌に、甘くもっちりとした食感に感動です。ほんと甘いんですよ。れんこんを自ら作っているのに恥ずかしくも感動してしまいました。

まだ生育途中で若いうちから収穫するこのれんこんは、一般にはなかなか流通しないのですが、ぜひとも皆さんにもこの感動を伝えたく、この「川上れんこん」を始め(交渉しだい)販売できるように思案中です。ここを通しての販売になろうかと思いますが、れんこんを取り寄せる方がどれほど世の中にいらしゃるか未知数ですが、この感動を伝えたく頑張ります。

宮内庁御用達には負けますが、当園も県知事御用達くらいには自信があります。興味のある方は「問い合わせ」からご意見を頂きたいものです。

例の花の跡地のれんこんですが、いつの間にか花が着いていました。記事より成長が早くて間に合いません。ハスの花は葉っぱの軸(葉柄)の根元に寄り添うように付きます。葉柄はれんこんの節と節の間から上がります。花のついた先から地下茎を膨らませれんこんに成長していきます。つまり花はれんこんの始まり、生殖成長への切り替わりを意味します。

当園も別のハウスを来週から収穫する予定です。ぜひ当地区の新れんこんよろしくお願いします