お知らせ

2014-11-26 20:54:00

 パンジービオラを中心とした花壇苗の販売も開始から一か月半が過ぎようとしています。残量も後1/4程ほどになりました。こんな町はずれの片田舎まで来てくれるのかと心配もありましたが結果、遠くは宮崎、佐賀及び福岡からも来店いただきまたその約9割近くがリピートのお客様でした。本当にありがとうございました。また一年間、モチベーションを維持する元気の元を頂いた気がいたします。比較的近距離の方は、数回に渡って来て頂くこともありますが、大多数は年1回のここでの出会いとなります。来て頂けるかどうかで、私は自分の商品価値に対して審判を受けることになるのですが、常に思うのは「いつもと変わらない物を作り続ける」と言うことです。ブランドとは信用の約束事、売れないから手を抜く又はコストを下げる、そんな思いに駆られることもあるでしょうが食品偽装が横行する現在、食べ物じゃないのにそこまでしなくてもと思われるかもしれません。しかし口にできないから余計に”見えないもの”への信用が重要になってくるものと私は思います。

 もう一つ感じたことは、お金の高い安いでは無く、これから咲くであろう6~7か月間の満足に対して対価を払われていると感じました。価格より前にお客様の前に十二分に咲ききる花を届ける事こそ当園の基本としたいところです。今年も残すところあと一か月です。以後の予定としましては今月一杯は通常販売で、12月からはXmasセールを行いたいと思います。今まで売らなかった寄せ植えや見本鉢も販売したいと思います。追ってまた連絡いたします。

 

替わって切り花『ブプレリューム』が明日より採花の予定となりました。台風とその後の低温で昨年より10日ほど遅れての出荷開始ですが、その分ボリューム良く仕上がっております。添え花としてご主人様を最高に引き立てることを生きがいとして、目立たず騒がずひっそりと存在感をしめしたいと思います。この花を作る上でのポイントは「ひとつ前で与えない事」・・・水・・・肥料・・・光・・・しかし風だけは、しなやかさの中に強さを持たせるために十分に与えること。そんな『ブプレリューム』ですが今週から来年の4月まで継続出荷いたします。皆様よろしくお願いいたします。

 

 

ついでにアリアム類の生育状況を報告したいと思います。急いでるのが「ブルーパフューム」でちらほら咲きかけの個体もあります。昨年より1ヶ月前進の12月中頃から出荷の予定です。

 

次に「スネークボール」は後半月で曲げ付け開始でしょうか?雨が多かったため生殖への切り替えが若干遅れてます。

 

 

最後にプレミアムなアリューム

その名も「THE Xmas シュベルティ」

半年早めた超!超!促成のシュベルティ・・・

この子の欠点は短足極まりないこと、現在15㎝目標30㎝!これほど貴重な1㎝があるだろうか。

早い者勝ちです(笑)

 

1