お知らせ

2015-08-22 14:52:00

DSC00378.JPG

お盆休みも終わり、本日2015年パンジービオラの最初の播種が始まりました。いつものように同じ内容で事は進むのですが、これが農業の本質です。日々胸がときめく事があるわけでもなく季節のに合わせて同じことを繰り返す。なんと単純なことの繰り返しで可哀そうと思われる方もいらっしゃるでしょうが、半分は当たっています。昨今ネット上から他者のデザインをコピペしてはい出来上がりました。と通用する業界からすれば、売れるか分からない新商品を世に出しても植え付けから一年がかりは当たり前。また広く認知を受けようと思えば最低でも10年というスパンで、継続を必要とされる産業としてはうらやましい限りです。アイデアを物に変えて対価を得る。そこにはエネルギーと、顧客の喜びと、プライドが一つも欠けることなく必要と思うのですが、楽に儲かるということは、これらをどこかに置いて行くと言う事かもしれませんね。繰り返せるのは「待っている人がいるから」当園にはこれを四番目に加えときたいと思います。

DSC00377.JPG

初回はパンジー40品種、ビオラ80品種を計画しました。まだ暑い時期の育苗で伸びにくいビオラが多めになります。

DSC00381.JPG

前日からプラグトレイに用土を詰めておきます。

DSC00389.JPG

気を使う作業でストレスが溜まります。1品種100粒ほど播いていきます。

DSC00394.JPG

播いた後の覆土作業。今年は次女の手を借りました。

DSC00396.JPG

これは私へのご褒美。発芽の無事を祝って乾杯です。

DSC00398.JPG

これは協力者へのご褒美。

DSC00401.JPG

こちらは私へのご褒美。とご褒美が多い2015年の最初の種まきでしたが、皆様のご期待を裏切ることのないようにしっかりとしつけ育てていきたいと思います。それでは二か月後にお会いしましょう!

2015-08-20 14:10:00

DSC00354.JPG

 今年のれんこんの生産販売も、月遅れ盆を前に無事終了いたしました。五月に入ってからの低温長雨が災いし、日照不足による収量減の単価高で推移しました。また不作年ではありましたが個人差がハッキリと出た年でもありました。日照り年で好条件の場合は遊んでても豊作となり、そういう人ほど声高に自慢話が聞こえてくるのですが今年は鳴りを潜めていました。やはり農業は経験と勘。頭の中に蓄積するもよし、日々のデータを記録し例年と比較検討するもよし、やはり状況に応じた対策をキッチリやっている人はそれなりに収量を上げていました。

 また「瞬!れんこん」をご利用いただいたお客様、ありがとうございました。お盆直前にお花屋さんに注文していた蓮の葉が手に入らないと緊急に問い合わせしてこられた関西の方に、蓮の葉を無事届けることが出来、父の初盆に供えられたととても喜んでくださり生産者としてはうれしい限りの出来事でした。

 八月に入ってからの猛暑で老体も相当ガタが来ていて暫くはゆっくりしたいところですが、盆明けのパンジービオラの種まきの準備をしないといけません。

DSC00374.JPG

 先ずは今年の購入種子を前に広げイメージを膨らせました。特段の新商品は無いのですがパンジー「フローラルデイズ」や「ぞうさん」シリーズ、また種子での販売が無くなった「ミュシャ」などがやや注目です。パンジービオラも品種改良も熟成期に至ったように思えます。八重品種がちらほら出てきてますが、旋風とまではいかないようです。そういうわけで種苗会社さんも種子の販売に多少苦戦されているようです。だからこそ薄利多売ではなく、「定番品種を丁寧に作る」と当園の従来からのポリシーをしっかり守っていきたいと思います。そのことをより大事にしないと業界そのものの衰退に繋がっていくのではないかと危惧します。自分の出来ること、その存在意義を確かめる!その信念でこれからもやっていこうと思います。

DSC00359.JPG

蓮の実は2,000年も土の中で眠ってても発芽する能力があります。食べると長生きするかもです。

1