お知らせ

2012-01-22 02:29:00

今年の干支が辰だからと言う訳ではないのですが、当園より阿蘇方面に向かって小一時間の甲佐町に来ました。ここはまだ標高はさほど高くはないのですが、山特有の凛とした空気とマイナスイオンに満ち溢れていました(^_^.)。

写真は雲竜柳の変種のドラゴン柳。心臓の血管に造影剤を入れ写したようなインパクト抜群の独特の曲がりが最高です。昨年より手がけている新しいアリアムの曲げのイメージに使えるかなとひたすら山へ山へ。農協担当者の案内を受けながら現場に到着し生産者と交渉開始。切り残しのボリュームのあるのを20本ほど分けていただき感謝感激です。早速帰ってからイメージを形にするが為に作業に取り掛かりました。辰年の今年、無事昇ってくれれば嬉しいのですが。

翌日は西部花卉部会の今年最初の現地検討会でした。丹頂類の生育はいたって順調で昨年より3週ほど前進しています。ここは山の中腹にある村上氏の圃場で目の覚めるような良い出来でした。このまま順調に推移すれば来月10日辺りには「グリーン・ベリー」として出荷開始の見通しです。昨年よりボリュームもあり期待したいところです。

続いて松崎氏の圃場に移動。ここではアリアム「シュペルティ」も爆発しかかってました。直径30センチには開くこの花はアリアム界のBIGBANG!ですね。これも「グリーン・ベリー」と同時スタートが切れそうです。それにしてもなんと短足な花なんでしょう。天は二物を与えずですか。

三原氏の圃場では新しいアリアムが順調に育っていました。

私の圃場では現在出荷中のスネークボールが第一ステージが終盤を迎え、次のステージに切り替わろうとしています。約10日程、出荷は減少する見込みです。

これも現在出荷中のブプレリュームです。これもステージの切り替わり中(右から左)ですがスムーズな移行が出来そうです。切り始めは若干柔らかめの品が出てきます。

2012-01-04 07:20:00

 

  2012年 新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 昨年末で花壇苗の販売も終了し、現在は切り花の出荷に専念しております。今年は切り花の初セリが4日と言う事で、元日から作業を開始していて2日に発送と何時になく慌ただしい幕開けになりました。画像は昨年末に行われたザ・パロッツのクリスマスディナーショーでのショットです。ザ・パロッツとはザ・ビートルズのトリビュートバンドで6月に続き二回目の開催となります。これまた八代ロイヤルホテルの和田社長の情熱が東京と熊本の地方とを繋げたのでしょう。売り上げの一部を東日本大震災の復興資金に寄付されると言う事で、テーマはAll you need is love /愛こそがすべて となっていますが今の日本に共通する普遍的なテーマに思えてきます。

 一向に出口の見えない閉塞感漂う経済状況の中、当園の目指す方向としてはオリジナル性の高い商品を作り出す、他には無い、出来ない、少しでも得意な分野を伸ばし独自ブランドを確立こそが唯一の生き残りの方法と感じます。社会全体から見ればゴミみたいにちっぽけですが、それでも格好よく言えば田舎の片隅で地方再生の一翼を担っていきたいと思います。今年は共通の認識を持った仲間を少しでも増やし、農業界を盛り上げることが出来ればと思います。地方が元気にならなければ中央の発展もないと思うのですが。

 耳触りの良いグローバリゼーションや市場原理と言う言葉をよく聞きますが、絶対に避けて通れないと思います。しかし、これまでの大量生産、大量消費、廃棄に未来はありません。愛ある適正な競争が理想です。これが本当に日本再生のカギとなるならばTPPもしかり、来るべく新時代に農業界も早急に準備を整えないといけないと思います。

重ね重ね、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

1