お知らせ

2010-11-29 18:36:00

 一年もあっという間ですね、明後日からいよいよ師走ですよ。ということで恒例のクリスマスセールが近づき現在準備を進めています。
 まだ何時からははっきり言えませんが、当HPで近日中にお知らせいたします。そして画像は今シーズンすでに完売となった品種群です。残った品種も中には数が少なくなっているのもあります。
 そこでセール移行期間として、明日よりセール開始までパンジービオラを一律10円引くことにします。当HPを見た方及び当園の会員様限定です。お申し出ください。

2010-11-23 23:17:00
 一見、小ネギ畑のようですが実はアリアムなんです。だいぶ茎が伸び始めていて、かわいそうと思いつつ1本拝借し、丸裸に。季節は冬へと徐々に進んでいるんですが、頭上から電灯を灯すことによりすっかり春と勘違いし、抽台(花芽のついた花茎が伸びだすこと)を始めました。後に続く曲げる作業の段取りのための大事な確認作業です。
 品種は「スネークボール」当園が命名したオリジナル品種です。この状態だと来月10日辺りから曲げることになりそうです。そりゃ大変だー
 そろそろ工事中の「スネークな世界」を頑張って作り上げますね(^u^)。


2010-11-21 22:23:00
 一昨日、小川町のテイエス・ナーサリ九州でのタキイ種苗の展示会にスタッフ同行で行ってきました。仕事を途中で抜け出してのことでゆっくり出来ず、サッサと回ってきました。この中で次年度に向けチェックを入れたのをいくつかご紹介します。
 目立ったところで、3年前に買収したオランダのサヒン社のビオラ(フローラルパワー)の充実とタキイさん得意の葉ボタンですかね。

   野菜コーナーにてカラシ菜の新種です。銅葉が寄せ植えに使えそうです。カラシ菜だから美味しいですとすすめられ口にするも青臭くまずーい!。すすめた担当者に、本当に食べたんですかと問うも「ありません」だと。失礼な((+_+))。
試験品種ですが予約入れました。



照り葉の葉ボタン(ルシール)、現物見てやはり綺麗だったので即注文!。
ラメも良いかな~

ちりめん葉のタイプ、一応押さえました。よくよく見ると二つとも「プラチナケール」としてあります。呼称を変えて高級路線のようです。

後は、タキイさんの品種は通り過ぎ((+_+))、充実していたビオラのフローラルパワーをずらり押さえました。来年乞うご期待!。
2010-11-17 21:38:00
 しばらくの間パンジー達に気を取られていたら、別のハウスで育てていた切り花のブプレがもう切れる状態に仕上がっていました((+_+))。セリ科の一年草でこの科特有の小花の集合体の愛らしい花型です。同じ仲間の人参も白い小花の花を咲かせますね。しかしながら主役にはなれない名わき役なんですその分飽きられることも少ないんですけど。花束に入っているのを見た方もいらっしゃるのでは。
 たぶん来週の月曜から地元の市場を中心に出荷を始めます。そして来年の4月まで継続します。この時期出すのは当園が主だと思います。ぜひ花屋さんで見かけたらよろしくお願いしますね。

 


2010-11-13 22:47:00


 副色ばかりの紹介が続きましたのでここいらで基本色のご紹介を致します。
混じりっけ無しの綺麗な本種はペニーシリーズのクリアイエローです。基本色なのでいろんなメーカーから黄色のビオラは出ていますが、さすが多国籍企業「シンジェンタ」さんです。ビオラにはありがちな中央のヒゲが無く、株のまとまりも非常にコンパクトでよく締まっていて非の打ちどころがありません。逆に難がないところが難かな?。美人過ぎます(^u^)
1 2