お知らせ

2013-11-08 19:04:00

連日、各種メディアでメニュー偽装を報じている。そして名門ホテルオークラまでもが・・・

 このタイミングを逃してはならぬと、一斉に報じる格式のあるホテルあるいは旅館の料理店の偽装にあきれ果てる。「ホテルで食事をとる」ましてや名の通ったホテルでは、私ら平民は余程の記念日でしかあるまい。大枚も払うし緊張も覚悟の上だろう。そこに「どうせ田舎者には味なんて判らないだろう」と、プロの料理人が偽った料理を差し出す。プロならば相手が判らなくてもキチット出すのがプロって者でしょう。見えないところこそが信頼関係。

 料理の代金だけじゃなく、思い出までもが汚されたようでこの罪は相当大きい。利益を出すためのいろんな圧力もわかないでもない、しがらみもあろう。しかし料理を入り口としてその全てを疑いたくなるこの代償は計り知れない。私ら生産者はこの方たちに先々使って頂こうと日々努力する。そして自らのブランド価値を高めていけると信じていた。何を信じて努力すればいいのだろう。儲けると言うことはこういうことなのかと!。その問いを根底から揺るがす今回のニュースに絶望した。

 

立冬の昨日、切り花「ブプレリューム」の初切りを行いました。10月に入ってからの高温の影響か若干小ぶり(60㎝)でのスタートになりますが二週間ほどで本来の1メートルクラスの出荷になろうかと思います。グリーンも淡いライトな仕上がり、葉っぱも小さく添えとしての役割をキッチリこなしています。来月の4月まで5か月間頑張らせていただきます。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

1