【日テレ系 「高嶺の花」公式インスタより】
今年の猛暑に伴ってか、連続して台風の脅威にさらされてる今日この頃ですが、19号が西側に逸れ安堵しているところです。8月の上旬で蓮根の収穫も終わり、少しゆっくりしたところで冬春に向けた花の準備が始まりました。その中で先週、第一章(全6話)が終了した日テレ系「高嶺の花」で当園のアリュームが二箇所使われたので紹介したいと思います。第4話でもも様お部屋でドライにしたシュベルティを着色した状態で使っていただきました。終盤で妹のななちゃんが目隠しされて宇都宮君と生けてるシーンで昇龍が登場しました。第5話でも壁面の装飾にシュベルティが使用されていました。
「人と同じことをやっててもなぁ」と思いながらも、まずい方向に進んでいるかもと不安になる気持ちを払拭してくれる出会いでした。これだから農業はやめられない。二年前に伺ったご縁と、迷うな作り続けろ!とエールを送られた気持ちです。来年100周年を迎えられる三田の花茂様,有難うございました。さらに大きく、美しく進化出来るように努力したいと思います。
最後にこの番組をきっかけに若い世代が、花に興味を持ってくれること、いけばながかっこいいと思ってくれること、花の世界が素晴らしいと思えることに繋がれば業界の端にいる者として、嬉しく思います。
【日テレ系 「高嶺の花」 公式インスタより】
【高嶺の花 画面キャプチャより】
次は10月出しのブプレリュームを播種しました。高温期なので試験的な取り組みです。そして昨日、2018年パンジービオラの播種をしました。台風接近で残暑厳しい中1万数千粒、約100品種ほど播きました。播種後は催芽室で発芽を促し、いつもの記念事業で乾杯です。
3年ぶりに種のピッキング作業をしたYさん、昔の感を取り戻していただいて感謝いたします。
自家製のタヒチスイカ、来年は量産いたします。
最後にお決まりはこれです。
約一週間後に出庫、展開となっております。それまでに気温が下がっていることを願うばかりです。