お知らせ

2015-06-30 17:30:00

 まだまだ梅雨明けの声を聞かない現在、例年を上回る雨量で野菜の生育も鈍りれんこんも例外ではありません。先月末からの出荷も現在はハウス物から露地物へ作型が替わってきました。例年はハウス物からご案内を差し上げるのですが、こういった状況の中遅れたことをお詫び申し上げます。露地物に代わって試し堀をした結果、満足できる品質になり販売をできる状況になったことをお伝えいたします。詳しいご案内はメニューの「瞬!れんこん」の中にありますのでご確認ください。残り一か月と10日、体力の続く限り頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2015-06-30 15:48:00

 昨年12月より出荷していたアリウム類の出荷も、先月末の「スネークボール」及び「昇龍」をもってすべて終了したことを報告いたします。長期間のお取引ありがとうございました。ここにお礼と感謝をお伝えいたします。

 出荷の終了に合わせて、個人生産者として3年目の総決算として関西圏の市場に販売状況の視察に行ってきました。生産側の理論と販売側の理論のずれをなくすのが主な目的ですが、消費の現場をただ純粋に見たいのいうのが正直なところです。自分の生産した品物が現場でどう評価され、売れているのか又は売れてないのかを拝見するのは多少の勇気もいります。市場内に多数ある仲卸を前に、一度は遠ざかった足をせっかく来たんだからと訪問し、ヒアリングするのも覚悟もいりますが、生の声を聞ける貴重な体験です。色々と書きたいこともありますが、結論から言うと生産者、市場(花屋さん含む)及び消費者がすべての立場で利益が出ることが大事ということでしょうか。ごく当たり前のことですがこれが意外と難しいのが現状です。

 安易に今売れている物の類似品を作って手っ取り早く儲けるのは、簡単なこと。作る側が信念を持って買って頂けるその思いを伝える。だから感動があり喜びもある。花は人である。花が人を作る。そのモチベーションを高く持ち続けなければメッキはいずれ剥がれるであろう。何時、誰にポテンシャルの高い花をどのようにして作るのか!この一点にフォーカスをキッチリ合わせ行きたいと思います。狙うところは、自分らしさでありそう来たかと思っていただきたいところ。しばらくはれんこんの作業をのんびり行いながら、来季に向け構想を練りたいと思います。

 今年は特に国外に対して大きく実績を積むことが出来た年でもあります。しかし病害虫発生時の検疫の問題や安定量の確保などクリアする課題も沢山あります。来季に向かってそれら問題点をクリアし、国内の販売と合わせてさらに努力を怠らないようにしたいと思います。

 生花としてのアリウムの出荷は終わりましたが、今期より本格的にドライアリューム(仮称)に挑戦し、出荷の準備をしています。現時点ではピンとこないと思いますが、秋口の需要期に向け仕上げていきたいと思います。

 

 

 

1