お知らせ

2012-05-19 21:57:00

本年産の「スネークボール」も14日月曜日を持って完全に終了しました。昨年12月から出荷していましたので丁度半年の長きにわたってご愛顧頂きありがとうございました。商品としての完成度にこだわるがあまり思いのほか出荷数量が伸びなかったのが反省点ですが、今更妥協するのも後退するようで致しなかったと感じております。画像は朝から何気に付けたテレビにスネークが使ってあり思わず記録。フジ系の僕らの時代と言う番組だったかな。

妥協しなかったことへのご褒美として記憶に焼きつけようと思います。ありがとうございます。

「物言わぬメッセージを品物に乗せる」。格好良すぎるけどこれからも持ち続けたいポリシーです。

2012-05-15 19:38:00

当部会の今季の最後を飾るのは、明日より本出荷となるその名もアリアム「昇龍」。商品規格150㎝を軽く超えるこの花は、開業をまじかにした東京スカイツリーに合わせたようにデビューしました。閉塞感漂うこのご時世、今年の干支の辰と共に大きく舞昇る思いで命名しました。曲げに使った仕掛けもドラゴン柳と、こじつけと言われそうなこだわり様で、スネークボールをマイクロとするとこの花はギカントで対極に位置する。

中途半端だとインパクトに欠け風穴は開かない。弱弱しい気持ちではこの花を曲げることは出来ず、まさに人と植物とのガチの対決。そうやって生まれたこの花。

この世に生まれながらも人知れず消えていった、たくさんの新しい花達。スクラップ&ビルドそれでも作り続ける。長引くデフレの中そのスピードは遅くなりながらも力強く前へ前へ。私たち生産者はある意味役者と同じで、舞台で演じる時良い観客がいて初めて良い役者へと成長できると思っています。そんな思いを込めこの花を手掛けてきました。作り手の思い、飾る人の思い、そして見る人の思いが高く舞上がることを祈って。

 

2012-05-05 20:22:00

ゴールデンウィークも残すところあと一日、世間では楽しい思い出も沢山残せているのではないのでしょうか。しかし花農家にとっては今年はまさにカマダスウィーク?になってしまいました。年明けての低温低日照で出遅れていた分が、4月になってからの好天で前進、さらには朝の冷え込みも緩く、ハウスの中央から隅まで綺麗に咲きそろってご覧の状況になりました。ここ3週間はこの花の出荷調整作業で他の作業はほとんど手つかずの状態。そして悪いことに一番出荷を控えたいGWに部会全体で最大のピークを迎えることになりました。まさに最悪のド・ストライク!でした。ここに市場関係者の皆様、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、生産側も努力のしようが無い状況だったことをご理解ください。ご安心ください嵐は去りました。そして気力も去りました。この花の限界も感じました。ここしばらくは来週デビューする新商品の販売戦略を含めて、今後のやり方を考えてみたいと思います。

 スネークボールに関しては数量減のため注文対応とさせていただきますが、昨年より1が月早く終了の予定です。

 

1