お知らせ

2011-07-22 20:29:00

当園が勝手にマスコットキャラクターにしているカエル君。その幼生であるオタマジャクシが、現在掘り取り作業を行っているれんこん畑の中のいたるところで元気に泳いでます。その数、数千匹?は居るでしょう。休む暇なく呼吸の為、水中と水面とを忙しく交互に行きかっています。よく見るといろんな種類のオタマジャクシがいます。

近くには無事成長し、カエルになった個体もたくさんいます。濃い色や薄い色のツチカエル、黄緑色の日本アマガエル。まだ尻尾が残っているやつも。フナの子供もいて何とも豊かな自然環境に笑みがこぼれます。そしてほりまる君に追われながらあっちこっちに逃げ惑うその姿が何とも滑稽です。

私た農業生産者は耕種基準などを参考にし頭の中では安全な物を作っていると信じています。しかし実際こういった豊かな自然環境、多種多様な生物と共生して初めて、本当の安心感と自信を持ち皆さんに食料を供給していることの誇りと社会的責任を果たしていることを確信します。

現在、放射性セシウムに汚染された牛肉が全国的な広がりを見せています。一見、普通に安全な環境で育っている牛たち、その牛たちに安全であろう場所から収穫されたわらが原因で内部被ばく。それでも外見上はいたって健康な牛たちを人間が作った測定器で測ると、同じ人間が勝手に作った基準値を超えたからと、本日ついに焼却処分を決定。

牛に何の罪がある。育てた人間に何の罪がある。およそ計測器で人が住めたり、食べ物の安全を図るなど有史以来ありえなかったことだし、不自然極まりないことに思える。

この現代科学技術の最高峰ともいえるこれらシステムは既に破綻している。もう一度原点に立ち返り、力強く復興に向かいたい。育てた方も、また育てられた方も不幸になる「そういった科学技術は要らないよ」と生まれたばかりのカエル君は言っているようでした。

 

2011-07-17 20:35:00

言い訳はしたくないんですが、最近の好天でも遅れは取り戻せませんでした。このサンリッチレモンはマニュアル通りに進めば44日目の15日にはほぼ開花の予定でした。敗因は記録ずくめの6月の雨と積算温度の不足。それに頭まですっぽり冠水したことによる生育停滞でしょうか。

しかし失敗は失敗と認めつつ一週間の延長を先方に即座に報告し了承を頂きました。と言うかそう返事をするしかなかったのでしょう。ほとんど余興の部類にしか入りませんが、今週中に取りあえず完結したいと思います。当事者の方々、改めてすみません。

こちらは先に蒔いていたサンリッチオレンジ到花日数が60日のタイプなので今月末が開花予定です。

ひまわりで元気もらうどころか逆にストレス貯めちゃいました((+_+))トホホ。

2011-07-13 19:19:00

昨日、一通の郵便が自宅に届きました。差出人を確認すると八代ロイヤルホテルとあり、何だろう請求書かなと思いきや、開けてビックリ!致しました。

中には手書きの綺麗な文字で書かれた二枚の便せんが入っていました。

書かれたのは八代ロイヤルホテルの統括本部 支配人の緒方様とありました。内容はホテルで先に行われた30周年記念ディナーショーについて当HPのインフォメーションで1日に「昨日より今日、今日より明日」で勝手気ままな感想を記述したことに対して、感激したことへのお礼でした。

もう恥ずかしいやらなんやらで、その後は仕事が手に付きませんでした。

まさか見て頂けるとは思ってもおらず、零細で社会的に何の影響もない当園のHPに対しここまで真摯に対応し礼状まで頂けるとはホントに硬縮するばかりです。丁寧な応対に改めて感謝したいと思います。繋がる不思議に心ときめきました。あとりがとうございます。

当園が次に返せることとしたら、八代ロイヤルホテルの名を頭の記憶の奥底に一生刻めたことや、少しばかりの宣伝。そして近くスタッフと共にランチビュッフェを食べに行くことくらいしか出来ませんがよろしいでしょうか。

「永遠に未完成」 この言葉を胸に常にお客様と共に変化していこうと思います。規模は全然違えども同じ方向を向かせてください。重ね重ねありがとうございました。

追伸 ディナーショーの日に、到着して直ぐ席次を確認した折にテーブル名で、ゲットバック(ビートルズの楽曲の一つ)と言われ、バックステージですかとジャレごとを言ったにも関わらず、ステージ正面の一番良い席を用意して頂いてました。すみませんでした。それが私です。

2011-07-09 19:38:00

当地区のれんこんも今週あたりから、ハウス物が終了し露地物へとシフトしてきました。当園も火曜日に露地へと無事移行出来、お祝いを兼ねてれんこん掘り体験ツアーを開催しました。悪天候続きだったのに本日だけ晴れて、最高のツアー日に

まずは県関係のAチーム、行儀良く一線に並び黙々と掘り進めています。

「ボキッ!」

チューリップハット(写真手前)の新人Mさんはしれーっと折れまくり、ベテラン二人はプロ並みの腕前でした。

そろそろよろしいですか~。れんこん船に一杯弱で作業終了。今、相場が良いのでほっと一安心です。

昼はお決まりのバーベキュウで一休み。食事中市関係のBチームが参加。このまま帰られるのかなと思いきや、「掘らせてください!」と懇願され再度れんこん畑へ。

着替えも用意してたらしく、無事掘れてめでたしめでたし。3箱GETされました。室長は一切土に触れることはなく、二人の部下をまるでリモコンのように操作されておられました。さすが室長!

付録として、『瞬!れんこん』で使われたお客様から調理例を頂いたので紹介いたします。

熊本市城山にお住いのNさんから、れんこんのきんぴらと胡麻ドレッシング和えの画像を送っていただきました。

真っ白いれんこんに感動されていました。

続いて熊本市出水にお住いのTさんより、れんこんハンバーグです。

使っていただいてありがとうございました。感謝、感謝

2011-07-01 16:26:00

この言葉は開演のあいさつで和田社長が言われた言葉です。

一昨日八代ロイヤルホテルで行われた30周年記念イベント、「THE PARROTS」のディナーショーの二日目に行ってきました。「THE PARROTS」とは東京のアビーロードに拠点を構えるビートルズのトリビュートバンドのことで初来熊との事です。

前日が159名、本日159名+10名の立見席の超満員でテーブル間もギリギリまで詰められていたのでよりライブ感がありました。その中には東京を含めた県外から5名、熊本市から70名、二日参加の強者もいて根強い人気があることを実感しました。

折しも今日6月29日がちょうど45年前の初来日の日(実は私の生まれた年です)、本来なら東京で各種イベントが開催されているであろうこの時に、ここに居合わせたことに感激です。和田社長の情熱がこれを可能にしたのだと思います。

先ほどの言葉に続き、昨日は音がお客さんに吸収された為、スピーカーを追加したこと。テーブルクロスをシャンパンゴールドから黒に変更したこと。照明に改良を加えたこと。連続参加のお客さんの為に料理内容をすべて変えたこと・・・が語られました。

常に顧客目線、日々改善。この心遣いでお客とバンド、そしてホテルが一体となり最高に盛り上がる内容でした。「永遠に未完成」これが八代ロイヤルホテルの30周年のテーマです。一流のもてなしに、一流のコピーバンド、文句なしです。勉強になりました。熊本市を通り越して第二地方都市の八代に来た意義は大きいと思う。

1