お知らせ

2012-02-27 18:33:00

 5年前になりますが県農政事務所の尾方氏(既に退職)の熱意により札幌農試より取り寄せて頂いた「札幌1号」、中央アジアのカザフスタン及びシベリアに両親を持つこの花は1年試作の後、熊本県八代にて大田花卉の宍戸氏のもと「ブルーパフューム」と命名され一般に流通を開始。ほどなく販売権が民間の種苗会社に譲渡され今年は全国的な出荷が見込まれます。上手く産地間のリレー出荷が出来れば問題はないのですが、蓋を開けてみなければ分からず非常に危惧しているところです。

 そこで熊本市としては得意の曲げ加工を施してみました。その名も「曲がる!パヒューム」。評価はエンドユーザーが決めるとして産地のこだわりを付加してみました。加えて言うならば彼女の特徴の一つ甘いバニラ臭、気まぐれな彼女は時としてネギ臭がする時もありますがこれはちょっとしたストレス(暑さ、乾燥、強光など)が原因です。もっと寛容に良いところを認めてあげようではありませんか。

寒い時期の咲き方としては季咲のように丸くならず写真のとおりです。日持ちも良く3週間ほど楽しめます。曲げ加工は全体の約2割ほどです。

『something blue』 遠い外国から来た「ブルーパフューム」よろしくお願いします。本日より販売開始です。

こちらは販売3週目に突入のアリアム「グリーンベリー」。自然かつ不規則に曲がったステムにグリーンの実のアリアム、順調に出荷は増えています。

2012-02-13 20:39:00

つまづいても何時の日か必ず復活する日を心待ちにしていました。それが突然の訃報。

 今日は一日ホイットニーを聞きながら作業をしました。その中でも大好きな一曲(all at once)。単身福岡で一人暮らしを始めた1985年、当時ラジオでホイットニーのナンバーがよく流れていました。すぐさまファンになりカセットテープに録音し部屋や車の中で四六時中聞いてました。とくに「ここ」と言うタイミングには抜群の威力を発揮しました。

ボーディガード辺りから?と思いながらボビーブラウンとの結婚でさらに???そして薬物。それでも復活して欲しかった。その生き様から勇気を頂きたかったのに残念です。およそ昇ることの無い、上を極めた人のみ知る苦悩。身の丈に合った人生に素直に従っていこうと改めて思いました。

心よりご冥福をお祈りいたします。青春と感動の歌声ありがとう、ホイットニー

2012-02-08 19:14:00

 農家は常日頃から良いものを作るべく頑張っているわけですが、その植物の理想の姿は一番高く買っていただけるであろう姿かたちにならざるを得ません。栽培とするその植物が経済植物である以上仕方のないことですが生産者として一番高く買っていただけるその草姿が、いつの間にか生産する側にとっての理想の形になってしまいます。声無き植物はどう思っているのだろう。一人でも多くの人に喜んでもらえ、また悲しみを和らげることが出来れば良しとしましょう。だから価格は二の次なのに、人間のエゴは留まることを知りません。

 動物と違って移動手段を持たない植物は、そのおかれている環境によりいろんな形でシグナル(声)を発しています。上手い生産者と下手な者との違いはこの声が聞き取れるか否かにかかっているのではないでしょうか。

 写真のブプレリュームは本来の期咲きは春の5月で低温低日照のこの時期はボリュームが付きにくく枝張りも弱いものになってしまいます。その悲鳴が私には聞こえました。どうにかして欲しいというその声が。そこで登場するのがアミノ酸(アミノレブリン酸)液肥です。人間に良いものは植物にも良く、一週間間隔で二回ほど散布すると親は側枝(子供の枝)の為に腰をくねらせ受光を良好に整えます。さらに全体を固く仕上げるためにカルシューム材も同時に入れときます。これでキッチリボリュームは取れるはず。なんと欲の多きことか、これでほぼ経済的理想の形に仕上がるものと思います。

 往々にして農家は植物の声を聴いたことにして、上から聞かせていることに気付きつつ反省もしつつも良い値段で売るからねと、自らをなだめ会話しながら作業を進めています。

 アリアムの場合は病害虫を自ら守るために表面に白い粉(ブルーム)が出るのが理想で、この粉を噴くような管理を心掛けます。胡瓜は消費者の要望でこの粉の出ない(ブルームレス)品種が主流になりました、最近の葉牡丹もこの傾向です。芸能人は歯が命アリアムは粉が命ってところでしょうか。アリアムの場合球根に始まり球根で終わる為、一生の生育ステージをメリハリを付けて管理することが重要のように思います。つまり、「今が人生の花、嫁ぐ時」と言う時期に最高の状態をキッチリ作れるかどうかだと思います。

 厳寒のこの時期、スネークボールは少しづつ増産しています。10日を予定していたグリーンベリーは少し遅れ17日から販売が始まる予定です。

1