お知らせ

2016-12-13 06:10:00

DSC01929.JPG

 先月末で花壇苗の販売も終了いたしました。今年も多くの方と再会することが出来、非常に感謝いたしております。4月に熊本地震があり種まきの段階では購入者を減少と予想し、控えめの生産にしようかとも考えました。その後再考しこんな時だからこそ花の存在が大事だとの考えにたどり着き、残っても仕方がないつもりで例年の生産量を維持しました。結果これで正解でした。震源に近いお客様からの一言

「地震で家も花壇も押しつぶされたけど、片隅にでも花が少しでも無いと生きる気力がわかない」

生産者として利益を上げるためだけの仕事ではなく、少しは社会に貢献できているのかなと感じる一瞬でした。最高の思いを与えてもらえました。12月に入り残量も僅かですが継続販売を致します。ただし常駐ではなく臨時対応になり入り口付近の押鈴でお呼びいただければ誰かが駆けつけます。手入れも出来ませんのでその分ディスカウントさせて頂きます。葉ボタンなどは今が旬です。今後とも宜しくお願い致します。そしてありがとうございました。来年に向け力をたくさん頂きました。

 

DSC01886.JPG

代わって作業の中心となるのは、当園オリジナルの「スネークボール」の制作作業です。御覧のように非常にアナログな作業となっております。

そこが売り!そこが個性!そこが日本人!

との思いで作業は進んでいきます。物を作り上げるのは人には言えない厳しさがあります。しかし需要が有るなら必ず生き残れるし、なければドロップアウトせざるを得ない厳しい世界だと思っています。だからこそ挑戦したい。自分を試してみたいと思えるのです。年末にも一部出荷可能と予測いたしますが、基本的には年明け後の出荷となります。よろしくお願いいたします。

DSC01875.JPG

DSC01876 (1).JPG

紹介が遅れましたがフローリスト2月号の記事です。作る勇気とエネルギーを頂きました。

DSC01862.JPG

最後に現在出荷中の花で「ブプレリューム」があります。秋の気温高で出始めは短小ものが多かったのですが、90㎝オーバーの本来の規格が揃ってきました。これから4月までの継続出荷を予定しております。こちらもよろしくお願いたします。

1