相変わらず慌ただしい一ヶ月でした。ふと視線を落とすとタンポポがハウスの一角に立派な花を咲かせ、種を飛ばしていました。何処から来たのだろうか。踏まれてもめげず遠くに、遠くに。
11月から出荷していたブプレリュームも先週で完全に終了しました。特に後半の需要期においてはたくさんの支持を頂きありがとうございました。期待を裏切ることの無いように次年度に向け、さらに手を加えていこうと思います。またブルーパフュームにおいても昨日の出荷、明日の販売を持ってこれまた完全に終了いたします。東北産の出荷も始まり上手く産地リレーが出来たものと思います。一部のブルーパフュームは関東の卸売会社を通して香港の花屋さんに渡っていることを知り、自分の手掛けた花が海外の方が愛でて頂いてると思うと感慨深いものがありました。
『種を遠くに』人間が持っているある種の使命と言うか、体の中のDNAがそうさせているのか分かりませんが非常に心地良い感覚を覚えます。自分で売るようになって、「どこの誰がどのような思いで使って下さっている」と言った詳細な感想が少しずつ入るようになり、個人で生産出荷する上でこの上なき励みになります。
画像は試作ハウスで開花中のアリアム「トリペディウム」で、京都生花さんで昨日より開催中の『京の花絵巻』にスネークと共にサンプル提供いたしました。また今週末開催のフラワードリームin東京ビックサイト2013に大田花きさんを通じてスネークとブルーパフュームの花材提供を行いました。お近くの方はぜひ見学に行かれてみてはいかがでしょうか。
京の花絵巻はhttp://www.kyotoseika.co.jp/
フラワードリームはhttp://www.flowerdream-tokyo.net/
約半年に長きにわたり栽培してきたこのハウスもいよいよ終了です。細かいことを言えば数百本の花を犠牲にしての作業に少しばかり心が痛みますが、一日も早く行わないと次作のレンコンの収穫が大幅に遅れる結果になります。土に還しまた蘇ると言い聞かせながらじゃんじゃん作業は進みます。
これぞ農業!ダイナミックです!!
以上の工程を約三日間で行います。知らない人が見たらこの辺りに花のハウスがあったはずとあっけに取られるでしょうね。なおレンコンの植え付けには約四日を要しました。
別ハウスに移行するために、スネークボールの出荷は一時減少いたします。誠意対応したいと思いますが理解いただきたいと思います。また画像の新しい花も仕上げ加工の時期に入ってきました。ご期待ください。