お知らせ

2011-01-22 19:24:00


爆発直前のこの花は「アリアム シュペルティ」です。

今週の水曜日に行った西部花卉部会の現地検討会でのショットで、もういつ爆発してもおかしくないような状態まで仕上がっていました。本来なら4月以降に咲く花なんですが、あれやこれやと技術を駆使しこの時期に無理やり咲かせています。直径30センチ程にもなるこの花は茎は軽く1メートルでもありそうなんですが、可愛そうなことに超短足で40センチ程しかありません。なんでこうなったか分かりませんが進化の過程でこうならざるを得なかったのでしょう。

そしてもう一枚は「アリアム オブリキューム」

試作2年目で、今年こそはと思ったのですが、どう見てもデビューさせるには長所が見当たらず、2軍落ちになりました。たぶん余生は自宅の庭でひっそりと過ごすことになるでしょう。その分、デビューに至った花達には頑張ってもらいたいものです。

2011-01-09 20:55:00






 悪天候で仕上がりが遅れていた「スネークボール」を昨日無事に出荷しました。まだ数量も少なく、若干柔らかさは残るものの曲がりを含めた仕上がりに関してはまずまずの状態です。
 
 さぁこれから約半年間の長期にわたり出荷することへの第一歩を、踏み出せたことへの感謝と、気合いを再注入しました。

闘魂注入です。古いか?ラブ注入♡今風(^u^)
2011-01-02 19:07:00


 改めまして 新年明けましておめでとうございます。昨年末からの悪天候で、決まっていた予定を変更せざるをえなかった方もたくさんおられることでしょう。当園もハウスの防風対策に四苦八苦の年末年始でした。
 花壇苗の販売も昨年で完全に終了しました。購入に来られたお客様大変ありがとうございました。いよいよ切り花で本格勝負を賭けます。出荷中の「ブプレリューム」は5日に地元2市場へ、そして「スネークボール」を8日に全国へ向け出荷を始める予定です。最近の悪天候で少し遅れ気味ですが何とか仕上がってもらいたいものです。
 年末恒例の紅白歌合戦あとWOWOWで福山雅治の年越しライブ(後ろから前から、そして心Color)があってました。その中で斎藤佑樹の何か持っているを引き合いに出して福山雅治は「それは、おまえらだ」ライブの会場の観客を指しました。恥ずかしながらそれに感動した自分がいました。前後にジョークをはさみながらも堂々とした姿勢に。自分の仕事に迷いなく自信を持った男のなんと素晴らしいことか。後で指摘があったのですが、決して私はあっちの組合の人ではないですから(^u^)。(しかし三つ下の男を称賛するのは気持ち悪いですか?)
 そこで自分は何を持っているか自問自答それは「植物の声を聞く耳と、少ないながらも待っていてくれるファン、それと協力してくてるスタッフだと」自惚れも込めて勝手に思いました。
 ショボイながらも精いっぱい頑張らせていただきます。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
1