2018-09-29 14:18:00
播種後は連日の猛暑及び熱帯夜で過酷な状況におかれ、発芽率は最悪でしたが無事に発芽した苗は、たくましく順調に生育しています。プラグトレイの中で窮屈になった苗たちは、次の転居先をせかし始めました。
「あーやりたくないなぁ!」
そう暑い中、地獄の鉢上げ作業の始まりです。農業は厳しいな~、埃で鼻の穴まで真っ黒になりながらの作業は「しばし童心に帰ると」自分に言い聞かせながら黙々と進む。しかし暑いので二日に分けて約10,000ポットに土を詰めました。整然と配置されたポットを眺めながら、うむうむとご満悦です(^^♪
そして翌日からは楽しみの鉢上げ作業の始まりです。
100品種ほどを販売時のレイアウトを考慮しながら鉢上げ作業、土詰めに参加しなかったYさん、何食わぬ顔で今日から作業です。椅子に座って鼻歌が聞えて来そうなくらいの好環境で作業されてました。
ここに来てやっと朝晩の気温も低下し始め、昼は30℃朝は20℃下回る気候になってきました。このタイミングでブプレリュームの及びスネークボールの定植が始まりました。やはり秋は来るもんですね。もちろん定植作業後はしばらくは筋肉痛で動けません。遠くを見渡すと台風24号も接近しております。大型台風がちょくちょく襲来する時代になりました。施設の高度化にはお金もかかるし困ったものです。今月末にはビオラを中心に開花が始まるでしょう。実りの秋に確実に近づいています。しばらくは球根類の定植作業が続きます。来月半ばには今回の鉢上げ分はすべて開花予定になって、お会いする日も近づいてきました。