当地区の早出しレンコンの植え付けも完了し、また三月から四月にかけて花の最大需要期も過ぎ、慌ただしい中も少しづつ落ち着きを取り戻しつつあります。しばらく間が空いてしまい、まずは現況報告から致します。
11月より出荷継続していたブプレリュームは3月末を持ちまして完全に終了いたしました。卒業に入学、歓送迎に退任式と後半に向かって重要も盛り上がり、たくさんのご利用いただきありがとうございました。添え花としてお役に立てたでしょうか。また秋の11月に出会えるように頑張りたいと思います。
次は今週末で出荷終了となるブルーパフューム(曲げ仕様)改め「ダンシングパフューム」。1月からの継続出荷でこの名前も定着しつつあると担当者様から伺うことが出来、来季に向けさらに改良を加えてまいりたいと思います。後続産地の長野産も出始めてきており、タイミングよく切り替わることが出来たのではないでしょうか。
また3月半ばより多種多様なアリューム類がデビューしてきました。やはりアリアムは季節商材、春はアリアムの爆発する時期です。爆発と言えば「シュベルティ」!
出荷開始から1か月過ぎたこの花、現在は無加温ハウスにて、最大直径50㎝級の巨星スターマインを打ち上げております。しかしながら打ち上げ後の箱詰めの大変さを、この子は知らないと思います。お転婆な生産者泣かせの娘です。
シクラムも始まりました。独特の香り?臭い?がしますが確実にファンがいます。腕利きのデザイナーには格好のアイテムです。
クリストフィーも始まりました。ソフトな雰囲気に光沢ある紫の花弁が魅力的です。徐々に丈も伸びてきました。
スネーク丹頂も従来の「丹頂」のスネーク仕立てとして発表しました。提案商材ですが今後の需要の推移を見守りたいと思います。
前回記述していた「農業技術体系/花卉編」の追録に協力させて頂きました。無事製本が完了し、ご褒美にその一部を送って頂きました。まだまだ未熟者ではございますが、花卉業界の為頑張らせていただきたいと改めて思い、さらに一歩前にを念頭に置き努力していこうと決意いたしました。今後も出荷を控えた品種もあり気を抜けません。最後まで頑張っていきたいと思います。