お知らせ

2015-12-01 19:56:00

DSC007180002.JPG

DSC007510024.JPG

 昨日の11月末を持ってパンジービオラを中心とした、花壇苗の直売をひとまず終了したことをここに報告いたします。10月の半ばから始まった販売から一月半県内はもとより福岡、佐賀、宮崎からも来園いただき本当に嬉しく思います。ありがとうございました。近所へのお裾分けから始まった直売も少しづつではありますが販路を外に外に拡大してきました。細かいうんちくよりもお客様の心を捕らえる訴求力のある品づくり、それは繊細な色の表現だったり株のボリュームや最後まで咲き切ることへの満足感に尽きると思います。癒しや生命力への共感や生活への潤いと、各自求めることは微妙に違えども払った対価以上の物を提供しなければ来年は来て下さらないと肝に銘じ今期の販売を終えたいと思います。これからも丁寧な販売を心掛け来年に向け構想を練っていきたいと思います。今期来園されたお客様も、そうでないお客様もまたお会いしましょう。

 花を作るのが好き、喜ぶお客様を見るのが好き、花を中心として広がる豊かな生活。ここに作り手として沢山の勇気や、希望そして信じる心を与えていただきました。これからは切り花に軸足は移りますが、今後ともよろしくお願いいたします。

PS:エルニーニョの影響か記録的な暖冬で、当地区の農水産業に多大な影響が出ております。日本一の生産高を誇る海苔の養殖が始まって直ぐに赤腐れ病に侵され、中止に追い込まれております。雨が降ったタイミングが悪かったのもありますが危機的状況です。施設トマト、露地野菜も生産過剰で大混乱です。花の生産も菌核病を初めカビ性の病気に侵されております。その中で色物のアリッサムの生育が悪く、今年のアリッサムの生育はおかしいとの指摘をお客様から数件いただいております。またパンジービオラも一部株の徒長が見受けられます。時間が取れる方はぜひとも来園して頂き、無償にて交換させていただきたく存じます。ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解いただきたく存じます。

DSC007250009.JPG

 また先週からはパンジービオラに代わり、ブプレリュームの出荷が始まりました。主役には成れない添え花ですが気持ちは主役を作る気持ちでやっています。目立ちすぎず脇をしっかり固め、主役を最大限引き立てる。そのさじ加減が意外と難しい。来年4月までの長期出荷が出来るように4区画で肥培管理しております。何時ものブプレよろしくお願い申し上げます。

DSC007860059.JPG

 またアリューム類のトップを切って「ブルーパフューム」が仕上がってきました。同時に「ダンシングパフューム」の曲げ加工も始まりました。今月中には出荷できそうな勢いです。

 

DSC007940067.JPG

 

 さらには主力の「スネークボール」が上がってきました。加工できるまでには後10日程要しますが、今年は今年の曲げがある!この気持ちで来るべきその日に備え気持ちを高めていきたいと思います。

1