お知らせ

2012-03-31 20:20:00

 先週、地元テレビ局の一つ熊本朝日放送の(KAB)の取材を受けました。脱サラして変わった花?を作っていることを聞いてこられて強引に押し切られての取材になりました。当園のオリジナル品目の「スネークボール」を中心としたアリューム全般の事などを半日かけて収録しました。今まで対外のメディアに対して積極的に出ることはありませんでしたが、11年前のヘビ年に「スネークボール」と命名して来年で一巡すること、それに作り上げる工程を全て隠さず出すことで、物作りにかける生産者の思いが少しでも伝わればと思い承諾しました。さらには隠さず今を出さなければ、自分自身が次のステージに行けないような思いも少しはありました。

 リポーターの石清水愛さん、思わす熱くなってしゃべり過ぎてしまいすみませんでした。故スティーブ・ジョブズが2005年のスタンフォード大学の卒業式で「ハングリーであれ、愚かであれ」の言葉が、脱サラして間もないころのがむしゃらにやっていた時を思い出させます。初心に戻りあの頃の無我夢中の時の気持ちに時々返りながらこれからも頑張ろうと思います。

沖新の風が止むことの無いように。

 

【 放映日 】

熊本朝日放送(KAB)

4月3日(火) 新番組「くまもと パワーステーション」、通称(くまパワ)

17時30分~40分を予定しているとのことです。

http://tv.yahoo.co.jp/program/54260000/

PS: 私は見ません。

2012-03-19 05:55:00

3月も後半に入り、いよいよ主力商品の登場です。今年の低温低日照の関係で、下位等級が多いスタートとなりましたが天候の回復と共に徐々に本来の80㎝のボリュームのある商品が出荷できそうです。

この商品の『踊る』とは当部会員の松崎氏考案のある仕掛け(実用新案登録済み)を用いた、部会共通の曲げ技術。植物の重力に逆らって上に垂直に伸びようとする力を逆手に取った技法で、オリジナル性の高い複雑な曲りが特徴で、アリアム丹頂の新たな可能性を提案しています。

作り手と使い手が共に「こころ踊る丹頂」に育ってほしいものです。

遅れていた「シュペルティ」がやっと出荷にこぎつけました。昨年より装いを若干変えて、箱に10本入りで2ケースの出荷の貴重品です。アリアム界の超新星爆発!どうでしょうか。

た・ま・に・出荷となります。

2012-03-09 05:00:00

少し錆びの入った鉄で出来た頑丈なバラ用のアーチに、落ち着いたトーンの植物達が複雑に絡み合い戯れる。力強い無機の直線に柔らかくしなやかなアリアムの曲線がまるで遊んでるかのように配置してあります。

これらは大田花きに2階展示ルームに「FLOWERS NEST」の冨吉氏を中心に創作して頂きました。事前に要望のあったアリアム類を先週末に発送その数、スネークボール、ブルーパフューム、グリーンベリーをそれぞれ100本。巨大なアレンジに圧倒されしばし呆然。冨吉氏いわく、この曲りはここに、その曲りはこことまるで指定席が用意されてたように。作り手のこだわりと使い手のこだわりが繋がった瞬間でした。これからのアリアムの進むべき一つの方向が見えてきたような気がしました。さらに多くの買参人が通るであろうコーナーにわざとブルーパフュームを配置しさりげなく香りをアピールするなど細かい配慮に頭が下がりました。

企画して頂きました大田花きの平様、創作のFLOWERS NESTの冨吉様 ありがとうございました。

1