2011-04-26 06:16:00
アリアムは先週ピークを迎えましたが、たいした山にならず金峰山(近くの山)ほどで済みました。これは昨年からのグリーンベリーの開発による前進出荷の効果が、かなり寄与したものと思われます。それに加え最近の低温傾向で、開花遅延が発生。さらには選挙?も手伝い現在の状況になっており、だらだらした出荷が続いています。季節商材の花のトップピークを如何にになだらかにするかが毎年の課題で本年においては一安心と言うところです。
この流れで本来なら出荷をセーブしたいGWも、安定した出荷が続きそうです。5月8日の母の日を前にカーネーションを中心に相場も徐々に上がってきていてぜひとも踏ん張りたいところです。
画像のアマガエルは出荷で忙しい最中、曲げを手伝っているのか茎の上でひたすら踏ん張っています。しかも一時間たってもピクリとも動かない。他種のカエルは人が近づくだけで逃げるのにこのカエルはふてぶてしいというか、当園の主を気取っています。
エリカ様、カエル様、そこお邪魔なんですそろそろ花切りたいのですが、お退きになって頂けますかと、お伺いを立てながら作業は続きます。
(スクエアー鉢にキャラメルを、中心にフリズルのソフトアズールリモネッテを配置)
この頃種苗会社から来期に向けパンジービオラの種子の営業活動が活発になってきました。当園も計画を済ませし、オーダーを始めないといけないのですが、まだ昨年のレビューがまだ終わっていません。とりあえず印象に残ったのは、写真のキャラメルシリーズとHIJの看板品種のバレンタインアンティークです。
HIJさん、とりあえずですからね。
今後の作業を急ぎます。
(猫足円すい鉢に、バレンタインアンティーク、下にセラスチュームを配置)