2020-10-06 18:00:00
今年の秋は深まりが早く感じます。熊本市の今朝の最低気温は13℃と寒いくらいでした。先月初めの今まで経験したことのない台風騒動?から、燃え尽きたような状態で、暫く何も手に付かない状態が続きました。不意打ちよりも良しとし、気持ちを切り替えて作業に入ります。何時になく秋らしい気候でパンジービオラの生育も進み、急かされながら過酷な作業が進みます。先ずポッティング作業から。最近はたまに来る若い子を捕まえては「いい仕事があるよ」と誘い込み、なるべく避けるようになりました。来ないときはビールを楽しみに頑張るほかありません。そして翌日からは定植作業へと進みます。こちらは鼻歌を歌いながらの軽作業となっております。
数日のち、今度は切り花の定植作業と進みました。最初はブプレリュームですが、まだブライダルの回復が読めない中で若干抑え気味の数量を植え付けました。そして当園オリジナルのアリアム「スネークボール」初回分は例年通りの植え付け数量となります。そして同じくアリアムのブルーパフューム、丹頂へと、続き後一か月は時期をずらして数回続きます。
暫く更新をサボっていたせいで、パンジービオラは今日時点で10品種ほど開花が始まりました。今月半ばの販売に向けて、急ピッチで残る切り花の定植、台風で剥いだビニールハウスのビニールを張る作業、見本ポットの設置、ポップ書きと忙しい日々が続きます。