2013年 新年あけましておめでとうございます。
花壇苗の販売も昨年末で終了し、遠方より沢山の方々の来園本当にありがとうございました。おかげさまでわずかを残しほぼ完売となりました。これからは昨年より出荷中のブプレリュームを始め、各種アリアムの出荷と切り花中心の生産体制となり販売業務はございませんのでご理解ください。以後よろしくお願いいたします。
もう一点ご報告があります。それは長年在籍してきたJAグループからの離脱を決意いたしました。就農と同時に生産部会に加入しましたので、かれこれ15年ほど在籍したことになります。先輩たちの技術を見習いながら少しずつ成長し、2000年を過ぎた頃からの単価低迷期を一致団結して乗り越え、また部会のお世話を6年ほどさせて頂きました。言わば自分と共に歩いてきた部会でした。その部会を離れる決意をしたのはこれからの活路に希望を見い出せなくなったからに他なりません。
JAグループと素晴らしい組織です。強大な組織力をもって情報収集や販売活動を効率良く進める組織集団。農業指導に関しては若干の綻びも見えてきてるが、まだまだ不沈空母のごとき安定感があります。だからもう一度そこを問いたい。販売する側は本当に消費者が望むのもを生産する側に伝えているか?。生産する側は本当に思いのこもった望まれる商品を消費者に届けているか?。それぞれが自らの権利や権益を主張するだけになっていないか。当たり前のように使っている農業知識、技術また道具等これを一つ一つとっても先人のたゆまない努力と知恵の結晶で、これを当然のように使っている我々は後世に、より素晴らしい何かを「無償」で伝えていくことは至極当然の行います。それが自分が食べてこれた分の恩返しであって、衰退する農業界を何とかしたい一心は非力であっても自分の理念とするところです。
このようなことが今の日本の国力の低下や、電機業界を始めとした一流と言われていた企業の苦境と重なって見えてくる。大量生産、大量消費の時代は当の昔に終わりを迎え、市場原理主義や何でもかんでお金を価値の基準とする現在、私はあえて大きい船から降りて顔に波しぶきを受け、風を肌で感じ自分の手で目的地に漕ぎ出そうと思います。だからと言って、部会を捨てたわけではないのです。このような思いに早くなってもらいたかっただけなのです。だから協力できるところは協力していきたいと今でも思っています。正直言ってあまりいい船ではありませんが、精一杯沈まないように漕いで行きたいと思います。日本には日本なりの発展の仕方があるはずです。
閉塞感漂う今の日本、政権が代わり新しい空気が漂う始めた今こそ、今後の日本を牽引する若き発想やアイデア、夢、希望を持ったベンチャー企業の誕生を心から望みます。その船が次の時代の希望の船となるようにと。もしこの船を無理に沈める力が働くようではこの国の終わりは近いと思います。この国が、この企業が、この組織が「戦艦大和」とならぬ様に望んでいます。
さぁ覚悟を決めて、おお見得切って漕ぎ出します。水は漏れてないし胸も一応張っています。今後の木村園芸をよろしくお願いいたします。
画像はアリアム「スネークボール」昨年末より曇雨天に低温傾向と生育遅延が発生しています。6日の週から販売を予定していましたが一週間(最高)ほど遅れる見込みです。
また前述のように完全フリーでの販売体制となります。前年の販売先販売量を基本にいたしておりますが、まだ通知が行き届いてない市場もございます。連絡いただければ誠意対応いたしたいと思います。よろしくお願いいたします。