お知らせ

2014-06-08 12:31:00

<< いろいろな葛藤の末、昇龍になる事無き土に還る花達 >>

 もうさすがに限界である。当サイトでは批判めいたことは言いたくはなかったのですが、さすがにこれだけは言わせていただきたい。先の記事でアリアム類全終了とお伝えしたのですが、当の昔(具体的には5月半ば)に圃場から消え去ったはずのアリアム「昇龍」が現在でも出荷されているのである。当園で低温で管理できるハウスで創意工夫しても先月末が限界の花である。それが現在も出荷されているのである。出荷元はおそらく保冷庫と推測できる。かれこれ三週間近くこの状態での出荷である。百歩譲って先方の市場にその事をお伝えしての事ならまだしも、偽装しての出荷に同じ近隣産地の生産者として許しがたいものがある。また曲げそこないの二級品が地元市場ならいいだろうと、名を替え出荷されている。その品物がさらに名を替え首都圏に転送されることは、普通の生産者なら直ぐに推測できるだろうに。普通の生産品ならまだしも、このような尖った商品でである。その近隣産地とは私が二年前まで在籍した部会の事である。一つだけ付け加えておくと、この「昇龍」に関しては辞める三年前から球根の手配から試作、仕立て方、ネーミング及び出荷形態まで全て私がプロデュースした花である。しかし部会在籍中の事であるから出すなとは言わない。辞めた後は、市場の棲み分けを断り地元の新聞に自分たちの花として投稿し、展覧会に出品する有り様。決して行儀良いとは言えないこれらの行動はまだ我慢できる範囲である。

 

 二年間沈黙を続けたが、我慢も限界に近づいた時、消費者を裏切り、過去築き上げたものが崩れ去ろうとしている今、部会を辞めた理由を少しだけお伝えしたい。実は画像の曲げを行うことで仲間内から金を徴収されていたのです(3年で見直すはずが4年間50銭/1本当り、払い続け以降は元を取る?まで継続と)。部会内の事である。今まで共に苦楽をしてきた仲間にである。周りの技術はこっそり盗み、己の権利は思いっきり主張。挙句の果てには偽装ときた。二年間で計8万本の丹頂を圃場破棄し続けたのも、6年間代表を務め、「踊る丹頂」のブランド化に努めてきた結果の事で、抜けた部会に迷惑を掛けたくない思いからである。

しかしこれもこれで終わり、これ以上好き放題にはさせない覚悟を決めました。同じ農業生産者として人間性、消費者を裏切る組織としての背信行為、上の権利消失間際のチッポケナ技術に対する横柄な態度に今後の花卉業界の為には膿を出させていただく覚悟です。真面目な生産者が馬鹿を見ない為にも、今後はシフトレバーを一段上げて望みたいと思います。