お知らせ

2015-05-08 05:03:00

 

 

 低温及び悪天候で遅れていた花達も、ゴールデンウイーク目掛けて一気に咲き揃いました。当然日々の作業に追われ、せっかくの連休もいつの間にか過ぎてしまいました。ふと気が付くと、当園のアリューム類の出荷も最終の二アイテムを残すのみとなりました。年が明けてからずっと選花と出荷の繰り返しで当HPの更新もままならず、さぼった事大変申し訳ありませんでした。ここに来て気分的に少し時間もでき作業も落ち着いてきましたので、近況及びこれからの出荷物などを紹介も兼ねながら、相変わらずのんびりではございますがこれからも頑張らせていただこうと思います。

 

 先ずは「花時間」と並び花業界二大雑誌の「フローリスト」の取材を受けさせていただきました。取材そのものは2月に行われたのですが、掲載は先月(4月号)にしていただきました。終始フランクに雑談形式での取材に緊張することも無く、農民の素直な気持ちが出せたものと思います。負けず嫌いで自己主張が強く頑固、自己満足の一方的な思い込みで今まで行ってきた花栽培ではありますが、10年20年と続けることで、世の中の誰かにその思いが伝わっていた事が非常に嬉しく、願は必ず届くと再認識できた取材でした。まだまだ私は精神的にも技術的にも中途半端な人間、この歴史ある雑誌にも過去に紹介された幾多の生産者や産地。また紹介されなくても優秀な生産者はたくさん居られることでしょう。そういった方々ノ中でやっと新しいスタートラインに立てたものと思います。「出してる花が商品」ではなく「作っている生産者そのものが商品」この気持ちに立ち返り、これまでの先人に恥じることの無いように気を引き締め、花業界の活性化の一翼を少しでも担えるように、更なる努力して行きたいとと思います。このような遠方に取材に来ていただいたT様、この場を借りて改めてお礼を述べさせて頂きます。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

  

 

  

 

続いて近況報告でブプレリュームは先月末で終了し、ブルーパフューム、シュベルティー、シクラム及びクリストフィーも先月半ばで終了しました。現在はスネークボールが引き続き出荷中で、いよいよ来週から当園の大トリ「昇龍」の出荷も始まります。植物にしては異色なメタリック調の色合いももかなり乗ってきて、仕上げのステージになってきました。一年の内の半分以上をこの様な曲りに携わっているせいか、無意識にライン(曲り)に過剰反応してしまう自分がいます(笑)。しかし、この一瞬異常かなと思われるこの反応は実は正常な反応で、太古の昔から男性は健康で丈夫な赤ちゃんを産める女性を、ウエストのクビレ(決して細いというわけではない)で判断するという、言わば進化の過程で会得し実用的にDNA刻み込まれたことでありことをお伝えしときます。狙った通りには曲がらぬことも多々あり、半ば偶然的要素も加えながら曲りは進化していきます。1.5m越えのこの花の、艶めかしい曲がりをお見せするのも近づいています。「棺桶級の出荷箱」になりますので、決して火葬するなどお間違えの無いように。ご期待ください。

  

 

  

 

 また蓮根の栽培も同時に行っていまして、こちらは今月末からの出荷になりそうです。改めてご紹介いたします。