お知らせ

2016-07-27 15:02:00

DSC013470003.JPG

 しばらく間が空いてしまいましたが、私は元気に農業を営んでおります。ただこの一年、ここ熊本においては試練の一年となってしまいました。昨年8月の猛烈な被害をもたらした台風に始まり2月の大寒波、止めの熊本地震とまさに踏んだり蹴ったりの状態です。避難生活も続き車中泊による体の痛みに加え、気力の低下にライフラインの悪化と、およそ生きてる間には経験する事は無いほどの打撃を一度に食らいました。

 

 この期間、幸いにも一度も滞ることなく出荷が出来た事は、一つは目の前の仕事が続けれる状態であった事、二にその品物を待って頂ける方々が居られた事、三に運送会社様のプロ魂に他なりません。そして沢山の励ましの電話、メール等を頂きここに完全に復活を致しました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

 地球的な視点からすると、今回の事象は単なる地球の咳にも満たないことかもしれない。しかしこのような事象は常にどこかで起きている事でありまた予測も出来ないことである。と言うことは素直に営農及び生活を継続できたことに感謝し、望まれる間は「一所懸命働け!」と言うことと肝に銘じ頑張っていこうと思います。

    

 振り返れば4月でブプレリュームの出荷終わり、6月でアリューム類も終わっていました。5月後半から始まった蓮根の生産もほぼ終了し、来月からの花壇苗の準備に取り掛かっております。県下の随所で修復作業が続いています。完全復旧には10年単位の期間が必要になるはずです。しかし被害が少なかった人々はいち早く通常に戻り今まで通り、またそれ以上に活躍してこそ復旧の近道と思い頑張らせていただきます。旅費の復興支援もありますのでぜひ九州に来て応援をお願いいたします。    

 

 蓮根も終わりつつある現在、震災で今年の花の反省を行っていませんでした。今年は関東の年、一人旅ですが余暇も込みでガッツリ反省の旅路に行かせていただきます。

  

DSC013360001.JPG

DSC013390002.JPG

  

画像は小原流「挿花」の2月号と3月号です。紹介するのが遅くなりました。掲載ありがとうございました。