お知らせ

2011-10-14 23:46:00

 当園の主力であるパンジービオラが、ある程度咲いてきましたので本日より販売を開始しました。しかし今まであまり降らなかった雨が今日に限り、こんなにも降って残念な幕開けでした。今回はパンジービオラは開花速報で紹介していますので、それ以外の品種を少し紹介しようと思います。

 パンジービオラに次ぐ当園の看板商品となった「ディアスシア」です。昨年好評だったボールドピンクを含め全5色を用意しました。見た目はか弱いのですが、熊本の寒さにも耐える耐寒性があります。花の数が少なくなった時は、全体の半分ほどと霧戻すとまた吹き上がってきます。雨に当たってへたるのと夏の暑さが苦手です。宿根化する場合もあります。

次に紹介するのは「バコパ」です。これも当園で積極的に薦めております。上記の可愛いピンクリングを始め大輪のライラックを新たに加え全4色用意しました。耐寒性もあります。これも花が少なくなったらディアスシアと同じように切り戻しますが、すこし軽めの方が安全です。暑さ、切り戻しのショック等で突然枯れることがあります。

 これも定番商品の「ヒューケラ ドルチェ」で白山貿易さんより取り寄せました。この葉物の登場で寄せ植えがぐっとお洒落に楽しむことが出来るようになりました。宿根化し大株になります。和名はツボサンゴ、初夏に白い花を付けます。全6色用意しました。

 後は後ほど紹介いたします。