お知らせ

2017-12-07 11:52:00

DSC02688.JPG

 今年は例年より気温の低下が早く、ここ数日は朝の気温が零度近くまで下がる日が続いております。日中も肌寒い日が多く年末に向けて切り花の出荷の大幅減が危惧されます。

そんな中、本年産のアリューム「スネークボールの」の曲げ加工が始まりました。スネークの名に恥じぬように有機的で躍動感を持った曲げ、自然な造形美に拘り形状のバリエーションに四苦八苦。あーだこーだ言いながらゼロから作り上げる工程はさながら戦場のよう。新人さんには初期段階の基本的な曲げでスキルの磨いて、次のステップに登ってくれるのを期待しながらの作業は延々と続く。

『今年は今年の曲げがある!』と気合と共に、年明けの本出荷に向けて全力での作業開始となりました。

DSC02594.JPG

 

 

 

DSC02629.JPG

 

 現在も販売中のパンジービオラ、今年もたくさんの方々と再会する事が出来ました。再開して思うことは私は、その方たちのお役に立てているのだろうか、また花を通して社会に貢献出来ているのだろうかと、ふと考えてしまいます。あるお客様は一日中家から外に出ることが無かったが、花を植えてからは手入れのために一日三回も出るようになったとか。またある方は、ただ通りすがる人だった方と、花を通して会話が始まり、気が付けば親密な関係に発展したとか。またある方は、母が亡くなって何もないところ、花の手入れを無心にすることで心が癒されたとか。さらには遠くに嫁いだ娘の誕生日に好みの色を、半日かけて選び送り続けている母親とか。一つ一つのエピソードは小さいかもしれないが、本人にはとても大事な事。そんなシチュエーション携われている。先程の問いは、その先、そのずっと先にこそ答えが待っているように思える。今年も頑張るエネルギーをたくさん頂戴いたしました。そのエネルギーをこれからの切り花生産に充てさせて頂きます。来店有難うございました。

 最近日本を代表する一流と言われていた大企業の不祥事が止まらない。自動車製造及び関連産業だったり、金属素材製造だったりで、素材業に至ってはあらゆる産業の根幹をなすもので、二次加工に回れば表面化しにくい。だからこそ信頼の上しか成り立たない。現場を知らない経営者や現場に関心がない経営者だったり、手っ取り早く業績を上げるために直上の上司の顔色しか見てない部下。ペーパー上の数字にこだわるあまり、製造業と言うことを忘れて売り上げ増だけに関心を持つ人。もう十分儲かってるだろうに、製造業なのに作る喜びや誇りを忘れている。どんなに規模が違えども『物を作って人々の幸せに貢献する』これこそが製造業または生産者の基本理念だろうに情けない。

 パンジービオラの販売も今月の25日まで行う予定です。残り1/4程ですがまだ程度も良好です。まだお見えでない方、正月の準備がお済でない方もお待ち申し上げております。

 

DSC02657.JPG

 

 切り花「ブプレリューム」出荷も始まりました。来年4月までの継続出荷になります。よろしくお願いいたします。

DSC02648.JPG

 

DSC02626.JPG

 

地元新聞の副読本のスパイスに掲載していただいたのでご紹介しておきます。お繋ぎ頂いた西部まちづくりセンターの塩澤様ありがとうございました。

 

DSC02699.JPG

 

DSC02704.JPG