お知らせ

2011-11-29 18:41:00

先週より2℃、3℃と連続して冷え込み、やっと本来の天候に近づいたと喜んだのも束の間で、今日はまた半袖で作業できる状態にほとほとうんざりです。気まぐれな天気の神様に翻弄されながらも、パンジービオラの販売は何とか折り返し地点を超えたみたいで、中間報告をしてみたいと思います。

今季は中盤に非常にゆったりした販売ペースで、気温高の状況で改植が中々進まないのではと頭では理解しながらも、少し飽きがきたのかなと若干弱気になった時もありました。が、しばらくしてなじみの顔をちょくちょく拝見し、賑わいを取り戻した時に、やはり間違ってなかったと、その笑顔に勇気と自信を沢山頂きました。

生産者として成すべきこと

お客様の信用を裏切らないこと。如何なる気候の変動でも安定した品質を保つのは理想ではあるが、品種毎の特性をさらにしっかり理解選別しメーカーと共に改善に努めること。それらの事柄やその時々の状況をお客様にアナウンスし理解していただくこと。今年古い品種なのですが、「フロステッド・チョコレート」と言う品種が非常に人気がありました。地味な色目なのですが、今度の品種選びのヒントを頂いた気がします。メーカの宣伝に踊らされることなく、キッチリとお客様の望む品種、木村園芸ならではの品種、そして安定した品種特性でさらに魅力ある売り場を築くこと。

当園は、お客様に選んで頂いている。そして育てられている。変化を恐れない。常に忘れないように心がけたいと思います。

 

画像はブプレリュームの初出荷が昨日より始まりました。生育記録が飛んでいきなり出荷で申し訳ありません。おいおい記述したいと思います。

有明海が近いこともありシェルのコンテナに山口さんが素敵な寄せ植えを作られたので紹介しときます。プラチナケールがやっと色づき始め、クローバがいい味だしています。Y’sギャラリーに加えたいと思います。

アリアム「スネークボール」も本日より曲げ始めです。久しぶりにマゲラーズの方々の参戦です。一緒に良い曲りを作りましょうね。永富さん、平野さん頼みますよ。