お知らせ

2019-01-01 00:00:00

DSC03562.JPG

 新年あけましておめでとうございます。

2019年が始まりました。すでに現場は、昨年12月の半ばより花壇苗の販売から切り花の出荷へ切り替わっております。元日翌日には、初荷をトラックにて送り出し、ホッとする間もなくすぐさま収穫作業に取り掛かっております。花壇苗の販売もほぼ売り切って終了し、来店していただいたお客様に最大限の感謝を申し上げます。人はいろんな事情を個別に抱えている。そこに目の前の花で何ができるか。花の持つ役割、何の隙間を埋めれるかを探しながら、生産は続く。作ることの難しさもさることながら、売ることの難しさを感じる、しかしそれ以上の楽しさや喜びがある。こうやって年に一度、お客様と接し販売することで気付くことがある。第一に真面目に生産すること。花に出来ることは限られているかもしれないけど、花にしか出来ないことがあることを気づかされる。その思いを胸に少しづつ前に進んでいきたい。これからアリュームを主体とした出荷が本格化してきます。作り手の気持ちと買い手の気持ちが繋がって初めて、商売が成り立つ。そこは作り手の「ものづくり」に対する「誇り」が二つを結ぶキーワード。今の時代似たようなものも出てくるでしょう。しかし真似出来ないものはものは「誇り」であり、ものに込めた「信念」だということ。個人生産者と非常に弱い立場ではありますが、この二つの気持ちを持って2019年波乱の年を突き進みたいと思います。

 

2019年  元日

      木村園芸  代表  木村敏朗

 

DSC03547.JPG

アリアム「ブルーパフューム」が出荷の時期を迎えました。「ダンシングパフューム」は中下旬からになります。

 

DSC03558.JPG

 

アリアム「シルバースプリング」も発雷してきました。

DSC03552.JPG

 

ブプレリュームは継続出荷中!

 

DSC03513.JPG

 

DSC03525.JPG

 

DSC03559.JPG

 

 花壇苗の販売は完全に終了しました。期間中に個人育種家さんとの出会いがあり、来期はパワーアップした品種群が登場の予定です。

 

DSC03564.JPG

 

 

今年もよろしくお願いします。