お知らせ

2012-10-13 19:47:00

~ 全ては翌年に来ていただけるか ~

 2012年パンジー及びビオラの生産直売を本日から始めました。俗に言うところの庭先販売で当園に名簿を登録された会員様宛に徹夜で作成した案内のハガキを昨日の朝一番に投函しました。パンジービオラを始めとした花壇苗は直売をする以上、一切の市場又は園芸店など他で販売することはありません。切り花の場合は全くその逆で市場の信用を得る為、一切の直売をしていません。これは自分に課した15年間続くルールであり、生産する上でのポリシーでもあります。

 生産者として不慣れな販売にこだわるのは、お客様有っての生産物として、意識を常に初心に戻す意味が大きいのです。サラリーマンをやめて生産農家になった時、自分の作ったものがどう評価され、どう価値を認められ、どう社会に貢献できてるかを考えることがありました。現在も自ら作った農産物は全量JAさんや、市場に出荷して終わりと言うのが主流です。換金作物としての農業ならこれもまた正解でなんら批判に当たりません。私は農業を自ら選択しました。だから自分でその価値を直接目で確かめて見たいのです。そのお客様の喜ばれる姿を実際に見て「物を作る」と言う事の原点を確認したいのです。そして生産者としての誇りと少しばかりのプライドを保っていきたいのです。そのための庭先販売です。

 史上まれにみる僻地での販売は通りすがりの人などまずいない、辺境の地で行っています。地図で確認すると北に白川、西は有明海とまさに行き止まりガーデン!。この地にしょうがないと遠方から来て下さるお客様と、罠を仕掛けて待っている百姓との一本勝負が今年2012年10月13日始まりました。

 ご来店お待ち申し上げます。

PS:案内のハガキが必要な方は「問い合わせ」にて住所、お名前、電話番号をお知らせください。当園に登録後発送いたします。

植え込みも順次行っています。

10月13日現在の状態です。 初回播種分の9割は開花しました。