お知らせ

2012-10-22 01:05:00

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=UY8MOy0m5WU

 「ビオラが蝶になって空を舞っているでしょう!」と言われてはて?何のことやらと思っていたら、NHK趣味の園芸の新しいオープニングタイトルでのことでした。この業界にいながら知らなかったもので失礼いたしました。「私、押し花もやってるの」とおっしゃる北区清水にお住いの西田さんは、前からのお客様でずっと歯医者さんとばかり思っていました。いつも変わった色(珍しい)の花を買われるなーと思っていた疑問が一気に解決しました。

 手の込んだ綺麗な押し花を作成されたのが押し花作家の杉野宣雄さんと言われる方です。日本ヴォーグ社と提携し、「不思議な花倶楽部」の副会長として押し花文化の普及に尽力されています。西田さんはその普及活動をインストラクターとして九州一円で行っているとの事でした。既に3万人を有する押し花愛好会の存在や西田さんの活動を知らぬ自分を恥じるばかり。そこに当園のパンジービオラを使有って頂き感謝申し上げ、試しに男性の受講者いますかと冗談で聞いたらいるとの事で、引っ込みが利かない状態に。思わず真剣に考えてしまいました。

問い合わせは http://www.oshibana.com/

先週の雨を境に、季節がまた一段前に進んだようです。そろそろクリスマス用にリースが欲しいなと思ったころにスタッフのYさんが虹色すみれをベースとしたリースを作成されました。まだ早いと思ってもこの頃は日が落ちるのも早くなり、一気に季節が進んでいくような気がしています。