お知らせ

2013-01-12 23:17:00

平年より10日遅れ、前年より小一か月遅れてアリアム「スネークボール」を本日、無事初荷としてスタートをきることが出来ました。-3℃、-4℃が当たり前のように続く今年の気象状況に、生育のコントロールがほぼ不可能で、「何とかしてほしい!」とついつい愚痴ってしまいたくなる異常な寒波がまだまだ続いています。

そんな状況の中、一本でも多く出荷できないかと曲げ癖がついて固まっていそうなのを探しながら、これはもうチョイ、これもうーんと固定具を付けては外し、外しては付けの繰り返しで、仕事ははかどらない。それでも何とか数ケースは確保できめでたく送り出すことが出来ました。例年になく疲れた初荷でした。まだ若干の柔らかさは残るものの来週末には仕上がり、数量共に安定してくるものと思います。もう暫くお待ちください。

 

 

遅れていたスネークボールとは逆に「ブルーパフューム」が仕上がってきました。月末を予定してたので10日以上前進しました。厳寒期の出荷で寒色系なのでなるべく咲かせてボーリュームを付けての出荷を予定しています。来週末にはサンプル出荷を始めたいと思います。

 

 

 

昨年より出荷していたブプレリュームも第一ブロックはほぼ終了し、第二ブロックに突入しました。この時期のブプレは寒さに加え、光線との相乗効果で赤色のアントシアニジン色素が茎に出て絶妙な綺麗なコントラストを見せてくれます。この時期ならではの素肌美人ですね。茎の固さが増してくるのは数回切った後でしょうか。数量減らさず無事移行できました。