お知らせ

2014-01-07 19:01:00

 

 新年明けましておめでとうございます。年末年始と好天に恵まれ、ゆっくりする間も無く4日の初市に合わせ、2日より発送の準備と、慌ただしい午年の幕開けでした。既に出荷中の「スネークボール」は量がまとまってきました。そしていよいよ明日から「ブルーパフューム」が出荷の運びとなりました。それぞれ昨年より10日あまり早い出荷となっています。皆様、ご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

 

 とあるグループから離脱し、完全な個人出荷となって約一年余りがたちました。当初はどうなることやらと心配もしましたが、皆様のご協力で何とか持ちこたえております。何が一番変わったかの問いには「緊張感」。この言葉がズバリ当てはまります。何の後ろ立てもない現在、すべての作業にこの言葉が付きまといます。誰知れぬ辺境の地で、埃のように消え去る運命でも、何かしら人の役に立っている。何かしら世の為に成っていると思い願いながらの日々、行き着くゴールは緊張の対極にある喜びのみ。昔、幾重にもベールで包まれていた頃には見えなかった世界も、今ではスッキリ晴れ渡り視界は良好!いくつもの壁に守られ、寄り添い内側から権利だけ主張する羊の群れにはなりまいと、自分を奮い立たせながら、今年一年を駆け抜けようと思います。

 

 余談ですが、近く農文協さんから農業技術体系/花卉編の改定版が発行されます。言わば農業界のバイブルに当たります。この書籍のアリューム部門に生産者事例として、原稿作成を依頼されました。アリュームと言う狭いカテゴリーですが、今まで苦労しながらも、携わり普及してこられた先人たちに感謝すると共に、今私が持っている少しばかりの知識を盛り込みました。そうする事が恩返しでもあり、自分が次のステップに行く事の出来る大事なバネになるはずと思ったからです。専門書ですが、見る機会が有りましたならアリュームに対する私の思いが伝わると思います。

 

丙午生まれの年男ですが、今年もどうぞ今年もよろしくお願いいたします。

 

今朝の採花時の状態