お知らせ

2014-06-28 20:54:00

 

 彼の名は「ほりまる君」。たぶん日本に数千台しかない絶滅危惧種の一つであろうこの機械は、れんこんを掘り上げる事だけに特化した専用機である。朝5時の始動とともに大の大人を後ろに3名引き連れて黙々と前進する。勢いよく水を噴きだす特殊な手を持ち、それを大きく左右に振りながら約5時間、掘り取り作業は途中一切の休みを挟む事無く進む。

 

 腕の付け根まである頑丈な手袋に、「ダバ」と呼ばれる胸まであるゴム長靴を装備しての作業は、顔に止まった蚊を払うことも出来ず、日が照ればたちまちサウナスーツのごとく全身が高温多湿に、おまけにノズルから噴き出す水が泥水となって容赦なく顔面を狙い撃つ。メガネは直ぐに視界不良になり、「ペッペッ」っと唾を吐きながらの作業にも関わらず何故か気持ちはすがすがしい。なぜならば今のこの時代に、このような大変で過酷な作業で生み出される農産物はとても価値の有る物だと直感的に思えるのである。スニーカーを履きながら、お洒落にスキップでも踏みながらの農作業は理想ではあるが、競争も激しいのも現実である。れんこん掘り?・・・たぶん今の若い人は好んでする作業ではないと推測する。唯一の贅沢は胸に忍ばせたipodで音楽を5時間ぶっ通しで鑑賞できることである。約6,000強のライブラリーから流れる楽曲には80年代の洋楽を中心にセレクト。今日ならばTOTOのアフリカ、Chaka Khanのスルー・ザ・ファイアー、Stevie Wonderのマイ・シェリー・アモーレなど30年近く経った今でも全く色あせしない名曲ばかりで、素晴らしい物は何時になっても素晴らしいと毎日感動し、また元気を頂いている訳です。

 そういう思いで作っている訳ですが、皆様に今度は元気をお届けしたいとの思いここに準備をいたしました。

もちろん、掘ったその日に発送いたしますのでまさに旬の瞬の駿です。

 

↓↓↓ このファイルを開いてください。

 

PDFファイルを開く

 

 

 

左側メニューの「瞬!れんこん」に案内をしておりますので、ご覧の上ご注文頂きたく思います。掘り上げたその日に発送を心掛けたいと思います。まさに旬の瞬のれんこんを送らさせて頂きます。