お知らせ

2011-02-02 17:29:00
進まない、動かない・・・

熊本市の1月の気温の確定値が発表されました。平均気温は例年より2.6℃低い2.8℃、最高、最低共に過去20年で一番寒い年になったと。降水量も観測史上最低の2.5㎜で記録づくしの1月でした。
過去の栽培データに基づき出荷が途切れることが無いように作付しているのですが、完敗です。

第2ステージのスネークボールに3週間程度の遅れが発生しました。



牛に牛を食べさせ発生したBSE、物価の優等生と言われ安い卵を生産するため、生き物の鳥をウインドレス言う名の窓すらない鶏舎で集中飼育し発生した鳥インフルエンザ、それに口蹄疫。なんでまたもや宮崎にと緊迫の度を増す新燃岳、そして暖冬暖冬と言われ続けた中での大雪と極寒。

施設園芸で環境をコントロールするといくらカッコいいこと言ってもこのありさま、まさに天の神様が行き過ぎた人間のおごりに対し反省を促しているような。
荒ぶる地球に畏敬の念をもって接すること、生き物に対する愛情を持つように改めて思いましたが、やはり欲が勝るのか加温機のつまみをほんの一目盛り右に回させていただきました。

これは圃場のすぐ西、有明海の先に見える雲仙普賢岳。平成三年の噴火の時にはこの地区にも大量の火山灰を降らしました。その普賢岳お前ちゃんとやっているのか!にらみを利かせているように見えました。

全ての事が一日も早く平時に戻るようにお祈りします。

なるべく出荷が途切れないように頑張らせていただきますが、ここ暫くはかなり減少する見込みです。